脱・脱サラバンドマンNEO(ビルメンシーズン5)

サラリーマン→バンドマン(ギターボーカル)→バンドマン(ドラマー)を経て、ビルメン&電験三種と言う沼に嵌る。令和2年、電験三種取得。http://twitter.com/threechordhiro/

ビルメン地獄? 地震、停電、火事、ボヤキ。

本日明けのビルメン宿直者各位、お疲れ様でした。

f:id:threechordhiro:20210214201527j:image

 

 


かく言う私も宿直。地震直前、完全に気の抜けた態度を取っていたので、かなり焦りました。
この程度でワーキャーしてるのだから、東北なんてとんでもないことになっているのだろう。

 

 

 

勤務先は都内某所、地震が起きた直後はてんやわんや。

 

 

震度の速報値は4。エレベーターの地震管制表示はなし、閉じ込めもなく一安心……と思いきや、後々になって低galの地震管制はしっかり作動していたらしく、ただ自動復旧していただけと判明。落ち着いてからでいいのに、どうしてそこまで遡って確認しなかったのかと悔いるも後の祭り。

 


警報対応と現場確認で意気揚々と異常なしの報告してる数時間前の俺を問い詰めたい。小一時間問い詰めたい

 

 

 

 

 

 

 

しかしあれだね。


こんな時は警備さんやオーナー、従業員さんと密に連携出来ないと大変。普段話した事があるだけでも、円滑にやり取りができたりするからね。

 

普段はコミュ障なんて自嘲してるけど、コミュニケーションはやっぱり大事。

 

 

 

 

 

 

地震、瞬低、水害、火災……ビルメンの仕事から切りたくても切り離せない緊急対応。


普段、暇な時に緊急対応のマニュアルを読んでいても、いざとなったらこの程度。経験したいからと言って経験出来るものでもない。

 

ぶっつけ本番。緊急対応は、ビルメンに取って鬼門です。だからこそ、日頃の防災意識とシミュレーション、大事なんだな。

 

 

f:id:threechordhiro:20210214202736j:image

そして何より、各々が当事者意識をもっと強く持たなくては。仕事にボヤいてる場合じゃないね。疎かに してはいけない 防災訓練(字余り)

 

 

 


今回、最大震度は6強。もし自分が泊まりの時に関東大震災クラスに見舞われたら……?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

未だ、大地震に見舞われた経験はなく。


瞬時電圧低下はあっても、停電になった事もなく。


発信機を押されたことはあっても、本火災の経験もない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:threechordhiro:20210214202949j:image

日々精進。