脱・脱サラバンドマンNEO(ビルメンシーズン5)

サラリーマン→バンドマン(ギターボーカル)→バンドマン(ドラマー)を経て、ビルメン&電験三種と言う沼に嵌る。令和2年、電験三種取得。http://twitter.com/threechordhiro/

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年電験三種試験から、早1週間が過ぎ……

気が早い気がしなくもないですが、早速、来年の法規科目合格に向けて始動しました。 試験直後は「あんな変な問題出しやがって!」と憤りの方が強かったんですが、改めて勉強を再開して「あれ? もしかしてただの勉強不足だったんじゃね?」と思う部分が勝っ…

電験三種、3科目受験。結果発表〜♪

御無沙汰しております。 ここ1ヶ月、ブログを放置してガチ勉強していた(気がする)電験三種でしたが! 去年、機械科目は習得していたので! なんと! 令和元年初の! 電験三種合格者に! なれませんでした…… 最終的に、電気技術者試験センターの解答で自己…

積ん読とスキマ時間と私。

仕事と勉強の合間にちょこちょこ読んでます(読む時は、サラッと一気読み)。 先日もこんな記事を見かけましたが、AIが仕事を淘汰していくのは、避けられない流れなんだろうと。恐らく、数年くらいで目に見えて現れるんじゃないかな? headlines.yahoo.co.jp…

潜入! 全国統一小学生テスト。

先日、小1になる息子に「全国統一小学生テスト」を受けさせて来ました。 …これだけ書くと 意識高い系の親? 思われるかもしれませんが、何てことはない、無料だったんで あの独特な空間にちゃんと座ってじっとしてられるか、経験するのもいいのではないか?…

第三種電気主任技術者試験、申し込みました。

第三種電気主任技術者試験、申し込みました(大切なことなので、今回も二回言いました)。もう後戻りは出来ないぜ。三教科、やるしかないぜ。 くどいようだけど、受験申込みの期間は、5/27〜6/12なので忘れないようにしましょうね。 しかし…電験三種の本番ま…

思い立ったが吉日、で。

思いがけぬ連休ができたので、栃木県に一泊二日で 現実逃避 弾丸ツアーして参りました。 思い立ったが吉日、それ以外はすべて凶日らしいのです。 宇都宮ギョーザを堪能。 某ホテルの食べ放題。 ゆべし。 電車にも乗ったよ それでも、電気設備やビル設備が気…

ビルメンの経験を大きく左右する、配属先について。

突然ですが、設備が古いビルに配属されることは、現場スキルを上げるのに手っ取り早いことだ思います。 自分が現在いる職場は、新規立ち上げ数年後のビルなので、設備的にも安定し始めて恐らく最も不具合の起こりづらい状況なのでは……と感じながら日々を過ご…

【箸休め】仮面ライダージオウ、エキストラ参戦とポケモンGOの話。

今回、どうでもいい人には心底どうでもいい話なので、興味のない方は飛ばしちゃってください↓ 昨日、仮面ライダージオウの高崎エキストラ撮影がありました。 仮面ライダージオウのエキストラ募集に、当選してたんですけど!?!?!? pic.twitter.com/7yf5r…

ビルメン希望者必見!? 経験ゼロから系列ビルメンを目指す。

「お金よりも、ライフワークバランスを。」 そう考えた時、ビルメンほどお気楽な仕事はないと思うんですよ。給料に拘らなければ。 この話題には賛否両論あるでしょうし、ビル業界はブラックだ! と、言う人もいますが、そもそもその会社(細分化すれば、ブラ…

何かと話題の、ZOZOTOWN前澤さん。

Twitterで何かと炎上している話題を振りまいている、ZOZOTOWN。いや、社長の前澤さんと言った方が正確か。 先日、「ZOZO 、バイト2000人雇用 時給3割増」と言う記事が出ていました。すると、応募が殺到して3日で募集を打ち切ってしまったそうです。 昨日開始…

シャンプーもボディソープも使わないビルメン生活、3年間続けてみた結果。

何の番組だったか、もう覚えてすらいないんだけど。数年前、とある芸能人の方でシャンプー使わないって話を聞いたんですよ。 髪切った? そもそも、シャンプーに含まれる界面活性剤が髪にも頭皮にも良くないんじゃないか?って言う身も蓋もない話があるくら…

仕事でも電験の勉強でも、常に心に留めておきたいこと。

備忘録。 どこで見かけたのか忘れてしまったのだけど、数年前にネットで「マルチタスクはダメよ」みたいな内容の記事を読んで。 そもそも脳は、複数のことを同時に処理できないから、例えば別の仕事を並行してこなしたり、2つ以上のことをやり続けると脳機能…

ツイッター上で公開している「電験ノート」。

電力科目の勉強に入ってから、自らへの戒めの意味を込めツイッター上で公開している「電験ノート」ですが、思わぬ反響をいただいております。他の人がどう勉強してるか、興味がありますもんね。実は俺もそうなので。 電験三種、本番まであと4ヶ月。令和最初…

2019年の第三種電気主任技術者試験は、9/1(日)です。

2019年の第三種電気主任技術者試験は、9/1(日)です(大切なことなので二回言いました)。 …早くない? 電験三種の本番まで、あっと言う間に4ヶ月を切ってしまった…ちなみに受験申込みの期間は、5/27〜6/12なので忘れないように(個人メモ)。 さて、1ヶ月…

Twitter界隈で、電験関連の盛り上がりが高まっているようですよ。

励みになります。 以前も記事にしたけれど、「試験勉強時のSNS排除論」に敢えて異を唱えさせていただくならば「共に頂を目指す仲間の存在を感じるため」かな、と。 試験勉強中、周囲に電験受験者は見当たらず。やれ必要ないだの受かるわけ無いだの、何かと孤…

クロスワードパズルを解いてると思えば、腹も立たない!

あっ と言う間に3月も終わりそう。欲を言えば、3月中に理論の2周目を終えて電力に取り掛かりたいところだけど…月末は二、三日ほど那須へ現実逃避 慰安の旅に出るのでどうか… ほんのちょっぴり正答率は上がったかな? それでも、このまま本番を戦えるかと言え…

チャレンジ問題の千本ノック。打つべし、打つべし!

電験三種、理論のお勉強継続中です。電気基礎&電子回路の教科書でひとまず一周。これで去年よりは理解度上がっただろうと、これだけ理論を2周目に採用! …あれ? チャレンジ問題全然解けねえ……orz 何言ってるかさっぱり分からねえ…… え? 何なの? この理解…

呑みニケーション、喫煙所のコミュニケーションはもう古い?

こんな記事を観たんだけど、どうやら若い子は「電話に出ない」らしい。 『電話は相手の時間を奪うツール』 ここに集約されてるのかな。若い人達は「自分の時間」を最優先するし、先輩や上司からの呑みの誘いも断りがちだよね。 確かに、パワハラ紛いに他人の…

電験三種に合格しなくて、本当に良かった!

久々に酔っ払っています。酩酊した勢いで書いてます。いけませんね、バイトテロとかやらかしてしまいそうな勢いですね(正気に戻ったら添削しようと思います)。 実を言うとワタクシ、初めて電験三種を受験したのが平成9年。自分がまだ〇〇だった頃ですね(…

電験取得のモチベーションを保つ、意外な秘訣。

前回の記事でも書いたけど、俺の周囲には資格取得を目指している「同志」がいなかった。 幸い、以前の職場では「資格勉強するくらいなら、まず現場の知識や緊急対応の手際を向上させろよ!」みたいな人はいなかったのだが(言われない程度にはちゃんと仕事し…

基本が大事って、赤木キャプテンも言ってた。

昨年末からひっそりと電験三種の勉強を再開しております。ビル管合格の余韻にしばらく浸っていたけど、まだ何ひとつ成し遂げていないからね。 www.threechordhiro.com 電験三種の勉強だと思わずに、暇な時にクロスワードパズル解くような気持ちでやれば楽し…

2019年、ビルメン業界は売り手市場なのか?

ちょうど俺がビルメンになった時期(2015年)と比較して、ビル管理会社は今(2019年)、売り手市場なんじゃないかと思うんだよね。 俺の場合、2018年にビル管取って直ぐ転職サイトに登録し直したんだけど、かなりオファーがあって(ピンキリだったけど…)。…

「あなたはなぜ転職しようと思ったのですか?」

転職時の面接、決して避けて通れない質問の内容があった。 「あなたはなぜ転職しようと思ったのですか?」 「ステップアップのため云々」とそれっぽい理由を言ってはみたものの ? 「もう、とにかくこの会社を辞めたい…」 綺麗事を並べるのはやめよう 自分が…

いつでも「退職届」を胸に忍ばせておこう。

先日、冗談半分(?)であんな記事を書いたけども。 www.threechordhiro.com そもそもビル管取得を頑張った理由と言うのは、「いつでも退職届を出せるような状態」を作っておきたかったから。 理想を言えば「退職しても他社で即戦力として通用する」なんだけ…

ビルメンランキング、どれだけの信憑性があるのよ?

…突然ですが皆さん。ビルメンランキングと言うものをご存知でしょうか? 何でも 【売上】売上高100億以上(又は社員一人当たりの売上2000万以上) 【給与】平均年収450万以上 【福利厚生】年休120日以上(健保組合、保養施設等が親会社に準じる等) 【将来性…

1ヶ月間の勉強で、ビル管に一発合格しました③

前回②で書いた「勉強を習慣づける」と「環境は変えた方がいい」について、俺が意識してやっていたことを書いてみる。 www.threechordhiro.com 仕事が忙しかったり、家庭を持っていたりすると、どうしても勉強時間の確保が難しくなる。まして設備管理だと「宿…

1ヶ月間の勉強で、ビル管に一発合格しました②

www.threechordhiro.com とにかく時間は1ヶ月しかない。 …そもそも、1ヶ月程度の勉強で太刀打ちできる代物なのか? まず、自分なりに分析してみようと考えた。 幸い今は、ネットで探せば試験対策のページもある。後は空いた時間に本屋に行って、参考書や過去…

1ヶ月間の勉強で、ビル管に一発合格しました①

備忘録、というか体験談。 この業界に入って割と早い段階で心に決めた事があって 2年でビル管を取って、3年で電験三種を取って転職しよう! ビル管(建築物環境衛生管理技術者)を取りたいと思ってる人はご存知だと思うんだけど…まあ、ザックリ言えば「ビル…

バンドをやめて改めて感じた、基本的なこと。

先日、季節外れの大掃除を始めまして。 すると、出てくるわ出てくるわ、バンド活動時代の残骸達…… そこでね、まあ自分達のライブチケット半券が出てきた訳です(嫁が持ってた)。改めて、値段を見てみる。 前売2000円 ドリンク代 別途500円 つまり2500円。 …

アメブロから、はてなブログにお引越し。

はい。 という訳で、アメーバブログから引っ越してきた新参です。そうです、俺です。 バンドを辞めてから彼此3年強、このタイミングで心機一転をはかる なんでやねん いやね、ちょうど個人的に資格取得もひと段落して転職活動も終え、有休でぐうたらしてるタ…