脱・脱サラバンドマンNEO(ビルメンシーズン5)

サラリーマン→バンドマン(ギターボーカル)→バンドマン(ドラマー)を経て、ビルメン&電験三種と言う沼に嵌る。令和2年、電験三種取得。http://twitter.com/threechordhiro/

いつでも「退職届」を胸に忍ばせておこう。

先日、冗談半分(?)であんな記事を書いたけども。

 

 

www.threechordhiro.com

 

 

 

 

 


そもそもビル管取得を頑張った理由と言うのは、「いつでも退職届を出せるような状態」を作っておきたかったから。


理想を言えば「退職しても他社で即戦力として通用する」なんだけどね。

 

 

 

f:id:threechordhiro:20190203191715j:image

 

ペーペーからスタートした俺は、ビル管と電験三種を取得してようやくスタートラインに立てるような気がしてたんだよね(仕事を疎かにしないのは大前提として)。

 

 

それが「他社で即戦力として通用する」とまでは行かなくても、少なくとも挨拶できる程度の名刺代わりと言うか。

 

 

 


結局、電験三種は機械しか取れてないし、全くの道半ば。
それでも、今の会社がオファーをくれて熱心に誘ってくれたのは、ビル管を取ったからだと思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


いざ」という時は、突然やってくる

 

 

 

 

その「いざ」という瞬間まで、他の会社に行っても通用するようなスキルを身に付けながら、しっかり会社に貢献する。会社と言う「神輿」を担いでいる内は、全力を尽くす。

 

 

 

それって、会社に取っても有益な関係じゃないか?

 


努力を怠って、漠然としがみついている人ばかりの会社よりは。

 

 

 

 

 


堀江貴文さんの本にもあったけれど

 

 

3つの肩書きを持て

  • 一つのことに10000時間(1日6時間で5年間)投資する。
  • するとその肩書では、100人に一人の存在になる。
  • それを3つ持っていれば100万人に1人の人材になれる。

 

ってやつね(元々は藤原和博さんの「レアカードになる方法」)。

 

 


18歳から9年間サラリーマンをやった。
資格はいくつか取ったけど、その頃に「100人に一人の存在になれるもの」を習得したかと言えば、これだと言うものがないんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

自業自得。


やるからには、とことん突き詰めた方が面白くなるに決まってたのにね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


だけど「脱サラバンドマン」って響きは、今じゃ悪くないなって思ってる。

脱サラバンドマン×ビルメン… もしかしたら、化学反応で予期せぬ物が生まれてくるかも知れない(笑)

 

だからこそ、腐ってる場合じゃない。反省はすれど、後悔はしない。どんなに後悔したって、過去は消せないし、時間を巻き戻すことはできない。今を生きなくちゃ…

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村