脱・脱サラバンドマンNEO(ビルメンシーズン5)

サラリーマン→バンドマン(ギターボーカル)→バンドマン(ドラマー)を経て、ビルメン&電験三種と言う沼に嵌る。令和2年、電験三種取得。http://twitter.com/threechordhiro/

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第三種電気主任技術者試験、申し込みました。

第三種電気主任技術者試験、申し込みました(大切なことなので、今回も二回言いました)。もう後戻りは出来ないぜ。三教科、やるしかないぜ。 くどいようだけど、受験申込みの期間は、5/27〜6/12なので忘れないようにしましょうね。 しかし…電験三種の本番ま…

思い立ったが吉日、で。

思いがけぬ連休ができたので、栃木県に一泊二日で 現実逃避 弾丸ツアーして参りました。 思い立ったが吉日、それ以外はすべて凶日らしいのです。 宇都宮ギョーザを堪能。 某ホテルの食べ放題。 ゆべし。 電車にも乗ったよ それでも、電気設備やビル設備が気…

ビルメンの経験を大きく左右する、配属先について。

突然ですが、設備が古いビルに配属されることは、現場スキルを上げるのに手っ取り早いことだ思います。 自分が現在いる職場は、新規立ち上げ数年後のビルなので、設備的にも安定し始めて恐らく最も不具合の起こりづらい状況なのでは……と感じながら日々を過ご…

【箸休め】仮面ライダージオウ、エキストラ参戦とポケモンGOの話。

今回、どうでもいい人には心底どうでもいい話なので、興味のない方は飛ばしちゃってください↓ 昨日、仮面ライダージオウの高崎エキストラ撮影がありました。 仮面ライダージオウのエキストラ募集に、当選してたんですけど!?!?!? pic.twitter.com/7yf5r…

ビルメン希望者必見!? 経験ゼロから系列ビルメンを目指す。

「お金よりも、ライフワークバランスを。」 そう考えた時、ビルメンほどお気楽な仕事はないと思うんですよ。給料に拘らなければ。 この話題には賛否両論あるでしょうし、ビル業界はブラックだ! と、言う人もいますが、そもそもその会社(細分化すれば、ブラ…

何かと話題の、ZOZOTOWN前澤さん。

Twitterで何かと炎上している話題を振りまいている、ZOZOTOWN。いや、社長の前澤さんと言った方が正確か。 先日、「ZOZO 、バイト2000人雇用 時給3割増」と言う記事が出ていました。すると、応募が殺到して3日で募集を打ち切ってしまったそうです。 昨日開始…

シャンプーもボディソープも使わないビルメン生活、3年間続けてみた結果。

何の番組だったか、もう覚えてすらいないんだけど。数年前、とある芸能人の方でシャンプー使わないって話を聞いたんですよ。 髪切った? そもそも、シャンプーに含まれる界面活性剤が髪にも頭皮にも良くないんじゃないか?って言う身も蓋もない話があるくら…

仕事でも電験の勉強でも、常に心に留めておきたいこと。

備忘録。 どこで見かけたのか忘れてしまったのだけど、数年前にネットで「マルチタスクはダメよ」みたいな内容の記事を読んで。 そもそも脳は、複数のことを同時に処理できないから、例えば別の仕事を並行してこなしたり、2つ以上のことをやり続けると脳機能…

ツイッター上で公開している「電験ノート」。

電力科目の勉強に入ってから、自らへの戒めの意味を込めツイッター上で公開している「電験ノート」ですが、思わぬ反響をいただいております。他の人がどう勉強してるか、興味がありますもんね。実は俺もそうなので。 電験三種、本番まであと4ヶ月。令和最初…

2019年の第三種電気主任技術者試験は、9/1(日)です。

2019年の第三種電気主任技術者試験は、9/1(日)です(大切なことなので二回言いました)。 …早くない? 電験三種の本番まで、あっと言う間に4ヶ月を切ってしまった…ちなみに受験申込みの期間は、5/27〜6/12なので忘れないように(個人メモ)。 さて、1ヶ月…