脱・脱サラバンドマンNEO(ビルメンシーズン5)

サラリーマン→バンドマン(ギターボーカル)→バンドマン(ドラマー)を経て、ビルメン&電験三種と言う沼に嵌る。令和2年、電験三種取得。http://twitter.com/threechordhiro/

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電験三種に合格しなくて、本当に良かった!

久々に酔っ払っています。酩酊した勢いで書いてます。いけませんね、バイトテロとかやらかしてしまいそうな勢いですね(正気に戻ったら添削しようと思います)。 実を言うとワタクシ、初めて電験三種を受験したのが平成9年。自分がまだ〇〇だった頃ですね(…

電験取得のモチベーションを保つ、意外な秘訣。

前回の記事でも書いたけど、俺の周囲には資格取得を目指している「同志」がいなかった。 幸い、以前の職場では「資格勉強するくらいなら、まず現場の知識や緊急対応の手際を向上させろよ!」みたいな人はいなかったのだが(言われない程度にはちゃんと仕事し…

基本が大事って、赤木キャプテンも言ってた。

昨年末からひっそりと電験三種の勉強を再開しております。ビル管合格の余韻にしばらく浸っていたけど、まだ何ひとつ成し遂げていないからね。 www.threechordhiro.com 電験三種の勉強だと思わずに、暇な時にクロスワードパズル解くような気持ちでやれば楽し…

2019年、ビルメン業界は売り手市場なのか?

ちょうど俺がビルメンになった時期(2015年)と比較して、ビル管理会社は今(2019年)、売り手市場なんじゃないかと思うんだよね。 俺の場合、2018年にビル管取って直ぐ転職サイトに登録し直したんだけど、かなりオファーがあって(ピンキリだったけど…)。…

「あなたはなぜ転職しようと思ったのですか?」

転職時の面接、決して避けて通れない質問の内容があった。 「あなたはなぜ転職しようと思ったのですか?」 「ステップアップのため云々」とそれっぽい理由を言ってはみたものの ? 「もう、とにかくこの会社を辞めたい…」 綺麗事を並べるのはやめよう 自分が…

いつでも「退職届」を胸に忍ばせておこう。

先日、冗談半分(?)であんな記事を書いたけども。 www.threechordhiro.com そもそもビル管取得を頑張った理由と言うのは、「いつでも退職届を出せるような状態」を作っておきたかったから。 理想を言えば「退職しても他社で即戦力として通用する」なんだけ…

ビルメンランキング、どれだけの信憑性があるのよ?

…突然ですが皆さん。ビルメンランキングと言うものをご存知でしょうか? 何でも 【売上】売上高100億以上(又は社員一人当たりの売上2000万以上) 【給与】平均年収450万以上 【福利厚生】年休120日以上(健保組合、保養施設等が親会社に準じる等) 【将来性…