脱・脱サラバンドマンNEO(ビルメンシーズン5)

サラリーマン→バンドマン(ギターボーカル)→バンドマン(ドラマー)を経て、ビルメン&電験三種と言う沼に嵌る。令和2年、電験三種取得。http://twitter.com/threechordhiro/

真のビルメン地獄? 施設の無人管理化で、選別の日がやってくる…

つ、遂に… きたか…!! ( ゚д゚) ガタッ / ヾ__L| / ̄ ̄ ̄/_ \/ / 施設の無人管理、イオン系が受託 遠隔で監視・点検: 日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO69091580T10C21A2EA5000/ 遂に来たかって感じのこの記事ですよ… 勿論、古い設備は腐る…

ビルメン地獄? 地震、停電、火事、ボヤキ。

本日明けのビルメン宿直者各位、お疲れ様でした。 かく言う私も宿直。地震直前、完全に気の抜けた態度を取っていたので、かなり焦りました。この程度でワーキャーしてるのだから、東北なんてとんでもないことになっているのだろう。 勤務先は都内某所、地震…

脱サラバンドマン×ビルメン×電験三種=???

先日、現在の会社に転職して早二年が経ちました。 ポンプ点検で対応してくれたスポット業者さん。何か見たことあると思ったら、以前いた某社の現場にも来てた人だった。ビルメン界隈、悪い事はできないネ!— Sekine Hiroyuki (@threechordhiro) 2021年2月4日…

製造禁止の泡消火剤、「PFOS(ピーフォス)」とは?

事件・事故の類ではないのですが、前回の投稿に続き、駐車場の消火設備に関しての気になる記事がありました。 製造禁止の泡消火剤、駐車場や空港に 有害物質を含有、廃棄進まず(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 今回のお話は、先日投稿した二酸化炭素…

港区ビルの地下駐車場 誤って二酸化炭素を放出

先日、ビルメンとしては背筋が凍るような痛ましい事件が起きてしまいました。 【速報】東京・港区の地下駐車場 二酸化炭素を誤って噴霧 2人死亡1人重体(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース 詳しい情報は、調査後の続報を待つしかありませんが、本来で…

2021年! 電験三種合格後の新たな目標!

ハッピーニューイヤー! 今年もマイペースに、毒にも薬にもならぬ雑記を垂れ流していこうと思いますので、宜しくお願い致します。 さて、昨年までであれば「今年こそ電験三種に合格!」と言えたのですが、目標を達成してしまった今、糸の切れた凧のように魂…

第三種電気主任技術者の免状が届きました…

……しょぼっ! こんなこと言ったらアレだけど……何だか、凄く偽造されそうです。 とは言え、これで本当に一区切りかな。 また暫くしたら何か取りたくなるのかな、それは未だ分からないけど。 先日、埼玉県は寄居町に小旅行してきました。この辺りなら密にもな…

秩父路! 噂のネコ鉄塔を求めて……

奥秩父変電所! 行って参りました。 目的は休止中の安曇幹線、烏帽子型鉄塔。いわゆるネコ鉄塔です。 とは言え、あくまで、秩父に家族旅行する機会があったからという所がミソです。 個人的に、鉄塔に行くのを目的にしてしまうといつか無理が生じる(と今は…

電験三種合格後のお話。趣味と実益を兼ねた趣味を模索中…

(つづき) そう、電験ロスに陥ってしまったのです。 思い返せば、朝5時起きからの業務開始前まで試験勉強。満員電車嫌いってのもあるのだけど、仕事の日の早起きも5年続けてきた。 電験が無くなった今、この朝の2時間何すればいいの? スキマ時間やたまの休…

一年振りのBlog更新、第三種電気主任技術者試験の結果について。

「40歳を過ぎたら、働き方を変えなさい」と言う本を読んだ。 まあ、言っても社会人として働いてるのは18〜27歳までで、35歳からも2度の転職、今に至る。8年ものブランクの間は派遣社員やらバイト、はたまたニート生活やら……バンド活動も含め、まあ色々な経験…

2019年電験三種試験から、早1週間が過ぎ……

気が早い気がしなくもないですが、早速、来年の法規科目合格に向けて始動しました。 試験直後は「あんな変な問題出しやがって!」と憤りの方が強かったんですが、改めて勉強を再開して「あれ? もしかしてただの勉強不足だったんじゃね?」と思う部分が勝っ…

電験三種、3科目受験。結果発表〜♪

御無沙汰しております。 ここ1ヶ月、ブログを放置してガチ勉強していた(気がする)電験三種でしたが! 去年、機械科目は習得していたので! なんと! 令和元年初の! 電験三種合格者に! なれませんでした…… 最終的に、電気技術者試験センターの解答で自己…

積ん読とスキマ時間と私。

仕事と勉強の合間にちょこちょこ読んでます(読む時は、サラッと一気読み)。 先日もこんな記事を見かけましたが、AIが仕事を淘汰していくのは、避けられない流れなんだろうと。恐らく、数年くらいで目に見えて現れるんじゃないかな? headlines.yahoo.co.jp…

潜入! 全国統一小学生テスト。

先日、小1になる息子に「全国統一小学生テスト」を受けさせて来ました。 …これだけ書くと 意識高い系の親? 思われるかもしれませんが、何てことはない、無料だったんで あの独特な空間にちゃんと座ってじっとしてられるか、経験するのもいいのではないか?…

第三種電気主任技術者試験、申し込みました。

第三種電気主任技術者試験、申し込みました(大切なことなので、今回も二回言いました)。もう後戻りは出来ないぜ。三教科、やるしかないぜ。 くどいようだけど、受験申込みの期間は、5/27〜6/12なので忘れないようにしましょうね。 しかし…電験三種の本番ま…

思い立ったが吉日、で。

思いがけぬ連休ができたので、栃木県に一泊二日で 現実逃避 弾丸ツアーして参りました。 思い立ったが吉日、それ以外はすべて凶日らしいのです。 宇都宮ギョーザを堪能。 某ホテルの食べ放題。 ゆべし。 電車にも乗ったよ それでも、電気設備やビル設備が気…

ビルメンの経験を大きく左右する、配属先について。

突然ですが、設備が古いビルに配属されることは、現場スキルを上げるのに手っ取り早いことだ思います。 自分が現在いる職場は、新規立ち上げ数年後のビルなので、設備的にも安定し始めて恐らく最も不具合の起こりづらい状況なのでは……と感じながら日々を過ご…

【箸休め】仮面ライダージオウ、エキストラ参戦とポケモンGOの話。

今回、どうでもいい人には心底どうでもいい話なので、興味のない方は飛ばしちゃってください↓ 昨日、仮面ライダージオウの高崎エキストラ撮影がありました。 仮面ライダージオウのエキストラ募集に、当選してたんですけど!?!?!? pic.twitter.com/7yf5r…

ビルメン希望者必見!? 経験ゼロから系列ビルメンを目指す。

「お金よりも、ライフワークバランスを。」 そう考えた時、ビルメンほどお気楽な仕事はないと思うんですよ。給料に拘らなければ。 この話題には賛否両論あるでしょうし、ビル業界はブラックだ! と、言う人もいますが、そもそもその会社(細分化すれば、ブラ…

何かと話題の、ZOZOTOWN前澤さん。

Twitterで何かと炎上している話題を振りまいている、ZOZOTOWN。いや、社長の前澤さんと言った方が正確か。 先日、「ZOZO 、バイト2000人雇用 時給3割増」と言う記事が出ていました。すると、応募が殺到して3日で募集を打ち切ってしまったそうです。 昨日開始…

シャンプーもボディソープも使わないビルメン生活、3年間続けてみた結果。

何の番組だったか、もう覚えてすらいないんだけど。数年前、とある芸能人の方でシャンプー使わないって話を聞いたんですよ。 髪切った? そもそも、シャンプーに含まれる界面活性剤が髪にも頭皮にも良くないんじゃないか?って言う身も蓋もない話があるくら…

仕事でも電験の勉強でも、常に心に留めておきたいこと。

備忘録。 どこで見かけたのか忘れてしまったのだけど、数年前にネットで「マルチタスクはダメよ」みたいな内容の記事を読んで。 そもそも脳は、複数のことを同時に処理できないから、例えば別の仕事を並行してこなしたり、2つ以上のことをやり続けると脳機能…

ツイッター上で公開している「電験ノート」。

電力科目の勉強に入ってから、自らへの戒めの意味を込めツイッター上で公開している「電験ノート」ですが、思わぬ反響をいただいております。他の人がどう勉強してるか、興味がありますもんね。実は俺もそうなので。 電験三種、本番まであと4ヶ月。令和最初…

2019年の第三種電気主任技術者試験は、9/1(日)です。

2019年の第三種電気主任技術者試験は、9/1(日)です(大切なことなので二回言いました)。 …早くない? 電験三種の本番まで、あっと言う間に4ヶ月を切ってしまった…ちなみに受験申込みの期間は、5/27〜6/12なので忘れないように(個人メモ)。 さて、1ヶ月…

Twitter界隈で、電験関連の盛り上がりが高まっているようですよ。

励みになります。 以前も記事にしたけれど、「試験勉強時のSNS排除論」に敢えて異を唱えさせていただくならば「共に頂を目指す仲間の存在を感じるため」かな、と。 試験勉強中、周囲に電験受験者は見当たらず。やれ必要ないだの受かるわけ無いだの、何かと孤…

クロスワードパズルを解いてると思えば、腹も立たない!

あっ と言う間に3月も終わりそう。欲を言えば、3月中に理論の2周目を終えて電力に取り掛かりたいところだけど…月末は二、三日ほど那須へ現実逃避 慰安の旅に出るのでどうか… ほんのちょっぴり正答率は上がったかな? それでも、このまま本番を戦えるかと言え…

チャレンジ問題の千本ノック。打つべし、打つべし!

電験三種、理論のお勉強継続中です。電気基礎&電子回路の教科書でひとまず一周。これで去年よりは理解度上がっただろうと、これだけ理論を2周目に採用! …あれ? チャレンジ問題全然解けねえ……orz 何言ってるかさっぱり分からねえ…… え? 何なの? この理解…

呑みニケーション、喫煙所のコミュニケーションはもう古い?

こんな記事を観たんだけど、どうやら若い子は「電話に出ない」らしい。 『電話は相手の時間を奪うツール』 ここに集約されてるのかな。若い人達は「自分の時間」を最優先するし、先輩や上司からの呑みの誘いも断りがちだよね。 確かに、パワハラ紛いに他人の…

電験三種に合格しなくて、本当に良かった!

久々に酔っ払っています。酩酊した勢いで書いてます。いけませんね、バイトテロとかやらかしてしまいそうな勢いですね(正気に戻ったら添削しようと思います)。 実を言うとワタクシ、初めて電験三種を受験したのが平成9年。自分がまだ〇〇だった頃ですね(…

電験取得のモチベーションを保つ、意外な秘訣。

前回の記事でも書いたけど、俺の周囲には資格取得を目指している「同志」がいなかった。 幸い、以前の職場では「資格勉強するくらいなら、まず現場の知識や緊急対応の手際を向上させろよ!」みたいな人はいなかったのだが(言われない程度にはちゃんと仕事し…