脱・脱サラバンドマンNEO(ビルメンシーズン5)

サラリーマン→バンドマン(ギターボーカル)→バンドマン(ドラマー)を経て、ビルメン&電験三種と言う沼に嵌る。令和2年、電験三種取得。http://twitter.com/threechordhiro/

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1ヶ月間の勉強で、ビル管に一発合格しました③

前回②で書いた「勉強を習慣づける」と「環境は変えた方がいい」について、俺が意識してやっていたことを書いてみる。 www.threechordhiro.com 仕事が忙しかったり、家庭を持っていたりすると、どうしても勉強時間の確保が難しくなる。まして設備管理だと「宿…

1ヶ月間の勉強で、ビル管に一発合格しました②

www.threechordhiro.com とにかく時間は1ヶ月しかない。 …そもそも、1ヶ月程度の勉強で太刀打ちできる代物なのか? まず、自分なりに分析してみようと考えた。 幸い今は、ネットで探せば試験対策のページもある。後は空いた時間に本屋に行って、参考書や過去…

1ヶ月間の勉強で、ビル管に一発合格しました①

備忘録、というか体験談。 この業界に入って割と早い段階で心に決めた事があって 2年でビル管を取って、3年で電験三種を取って転職しよう! ビル管(建築物環境衛生管理技術者)を取りたいと思ってる人はご存知だと思うんだけど…まあ、ザックリ言えば「ビル…

バンドをやめて改めて感じた、基本的なこと。

先日、季節外れの大掃除を始めまして。 すると、出てくるわ出てくるわ、バンド活動時代の残骸達…… そこでね、まあ自分達のライブチケット半券が出てきた訳です(嫁が持ってた)。改めて、値段を見てみる。 前売2000円 ドリンク代 別途500円 つまり2500円。 …

アメブロから、はてなブログにお引越し。

はい。 という訳で、アメーバブログから引っ越してきた新参です。そうです、俺です。 バンドを辞めてから彼此3年強、このタイミングで心機一転をはかる なんでやねん いやね、ちょうど個人的に資格取得もひと段落して転職活動も終え、有休でぐうたらしてるタ…