脱・脱サラバンドマンNEO(ビルメンシーズン5)

サラリーマン→バンドマン(ギターボーカル)→バンドマン(ドラマー)を経て、ビルメン&電験三種と言う沼に嵌る。令和2年、電験三種取得。http://twitter.com/threechordhiro/

一年振りのBlog更新、第三種電気主任技術者試験の結果について。

40歳を過ぎたら、働き方を変えなさい」と言う本を読んだ。

 

f:id:threechordhiro:20201116150103j:image

 

 

 

まあ、言っても社会人として働いてるのは18〜27歳までで、35歳からも2度の転職、今に至る。
8年ものブランクの間は派遣社員やらバイト、はたまたニート生活やら……バンド活動も含め、まあ色々な経験をしたものだ。

 

 

思い返せば、ちゃんとバンドをやろうと思って会社辞めた時より、バンドを辞めて社会人に戻ろうと思った時の方が、不安が大きかったかも知れない。

 

俺でさえ、25過ぎてバンドやってる奴=頭のネジの外れた奴 だと思っている(※個人の感想です)ので、27歳で「本格的にバンドをやろうと思うので会社辞めます」と言った時は、周りは頭のイカれた奴だとしか思わなかっただろう。親も含めて。

 


そんな奴が30代後半になって、今更社会復帰しようとしたところで、本当にやっていけるのか?と。

 

 

 

とは言え、やるしかないのは分かっていたので、バンドを辞めるにあたり自分の中で誓いは立てておいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年以内に

 

 

 

全部取ってやろうと。

 

 

 


経験が薄い分、何か「ハッタリ」になるものが欲しかった。


ハッタリかましたら、後はそのハッタリに乗るしかない。ハリボテを本物にするには、もっと努力するしかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


前置きが長くなってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


予定より2年遅れてしましましたが、無事、第三種電気主任技術者に合格しました!

 

 

 

 

これで、電工みたいな工事だけでなく、電圧5万V未満のビル設備の保安監督が出来るようになった訳で……いやーとんでもねー。

 

 

 

 

 

 


ビル管保持者以外の、新しい肩書きを持つプレッシャー。これからは「電験合格者」として周りから見られる訳で、生半可な事をする訳に行かない。より一層精進を重ねていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


さて。追々書こうかと思ってますが、電験ロスとも言うべき時間を過ごしていました笑

 

 

 


そんな折、とある本を手に取ってから、新しい趣味が見つかった気がします。

 

 

 

 



 


つづく