潜入! 全国統一小学生テスト。
先日、小1になる息子に「全国統一小学生テスト」を受けさせて来ました。
…これだけ書くと 意識高い系の親? 思われるかもしれませんが、何てことはない、無料だったんで あの独特な空間にちゃんと座ってじっとしてられるか、経験するのもいいのではないか?と思っただけです。
結果については二の次で、取り敢えず良く頑張ったな!とだけ伝えております。
後でこっそり同じ問題を解いてみたけれど、いやあ難しい! バラエティのちょっとしたクイズより難しいんじゃないか、とさえ思いましたよ。
聞いた所によると、偏差値30台とかもバンバン出るらしいですね…
子供たちがテストを受けている間、講師による教育講演会(父母会?)がありました。時間にして2時間ほどだったのですが、興味深い内容ばかりであっという間に感じましたね。
導入だけでも
- AIに代替され、仕事の在り方が変わる
- AIを使いこなすのか、使われる立場になるのか
- センター試験廃止
- 学びも就職も二極化の時代
- 令和の時代を生き抜く力を身につける為に
その後は、子供の教育の話が大半だった訳ですが、現役(電験)受験生としては為になる話が多かったですね。そりゃまあ、塾の講師が喋ってるんですから…
その中で
ちゃんとノートの中身を憶えているか?
と言うアドバイスがありました。
習得することが最大の目的であって、学習は目的ではないと。特に、ノートを綺麗にすることに命を書ける人が多いと
あれ?
それお前のことじゃね?
と思った人いませんか? いるでしょうね。
後半は工夫なくまとめてしまった… 電力残り1/4。あと10日で行けるのか? 二周目に入るの遅れそうだな… pic.twitter.com/0FvQ0rkMhJ
— Sekine Hiroyuki (@threechordhiro) 2019年5月20日
ここは、自分でも罷り間違う危険性があると思っています。自分がノートを使うのは【整理】の意味合いがあるので、参考書の丸写しではなく
- 内容を整理し
- 自分が後で見直して分かりやすいように再構築し
- 余白を多めにして書く
インプット→アウトプットを意識するようにしています。図形などはすべて、定規を使わずにフリーハンドで書きますし。先日まで行なっていた電力など、単語と絵が脳内でリンクするようにしていました。
とまあ、何とも言い訳じみた内容になってしまいましたが、「全国統一小学生テスト」も教育説明会も すべて無料ですし、興味がある方は一度参加してみては如何でしょうか。
やり直し学習や結果返却時の面談もあるようですし、子供が全国的にどの位置の学力か? と言うのも、学校だけでは測り得ない部分ですし。
しつこい勧誘などもないので、その点でもとても好感が持てました(笑)
さて
電験三種ですが、滑り込みで5月中に何とか電力の試験範囲が終了。現在、ノートと過去問を併用しての2周目。
ご無沙汰しております。電力の過去問週間として、法規の前にノートで2周目復習しつつ過去問狩りです。しばらくしたらまた戻って参ります。ええ、仮面ライダーアマゾンズにハマってなんかないです。ハマってなんか… pic.twitter.com/zAlK5OWjQo
— Sekine Hiroyuki (@threechordhiro) 2019年6月2日
思ってたよりちょっと遅れてますが、2周以降はスピードを上げていきたい所です。
にほんブログ村